*pure hearts*
purehearts.exblog.jp
Top
*写真展への道* 始動!
2006年 09月 02日 | |
c0052787_21422586.jpg
突然ですが、私の写真をメインとした写真展を開催させて頂く事になりました。
さくら&くらげねこ写真展
開催日程 平成18年8月26日(土)~9月2日(土) 8時~20時
※ただし、8月27日の日曜日はお休みです。
場所 カフェ フレンチボーグ  (東京都文京区湯島3-16-13 )
【東京メトロ、湯島駅を下りたら5番出口を出て、右方向へ3分程歩くとすぐ右手にお店はあります。 地図はコチラ 】

※この記事は写真展開催までトップになるようになっております、通常の記事はこの記事の下から始まります。
※最初からお読み頂くには写真展の道ダイジェストをご覧下さい。

■9月3日 更新
【夢の終わりに。】

c0052787_230269.jpg

9月2日の昨日、無事に写真展の幕を閉じる事が出来ました。
開催に至るまでからこれまで、私を支えて下さった方々
そして、ご来場下さった全ての皆様に心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

c0052787_2321071.jpg

思い起こせば5月18日から始まったこの企画と記事。
3ヶ月半の間に色々な事がありました。
私などに そんな大それた事が出来るのか・・・
自分の拙い写真で本当に何か出来るのだろうか・・・
そんな不安一杯の船出となりました。

c0052787_2324812.jpg

ですが一旦ヤルと決めたら突き進むのみでございます^^
途中マイナス要素な出来事もありましたが周囲の方々に支えられ
マイナスな出来事もプラスに転じてゆく事が出来たと思います。

そして時は流れ着々と開催日は近づき
準備も慌しくなってきた頃、当初の不安は少しだけ無くなっていた気が致します。
開催日前日の夜、皆で作品の搬入をし
会場の設営をワクワクしながら進め、いよいよ開催と相成りました。

c0052787_7252330.jpg
                                  (掲載許可済)
たくさんの方々がお忙しい時間を割いてご来場下さいました。
そこには私が望んでいた笑顔がありました^^
本当にやって良かったと思った瞬間でした。
色々な方々と実際に顔を見ながらお話しさせて頂けて、とても嬉しかったです。
そしてまた勉強にもなりました。
そんな 出会い が今回の写真展での一番の宝物です。

c0052787_2341523.jpg

そしていつも影になり日向になり私を支えて下さったフレンチボーグのマスター
本当に本当にありがとうございました。
マスターとの出会いも私にとって宝となりました^^
またフラっとお店へ立ち寄らせて頂きますね♪

そして9月2日の昨日、無事に写真展の日程を終了する事が出来ました。
最後にもう一度皆様にお礼を申し上げます。
この記事に長い間お付き合い頂きありがとうございました。
そして、夢のような一週間をありがとう。

今回の写真展はこれで幕を閉じましたが、終わりは次なるステップへの始まり。
次なる夢に向かってまた走り出します^^

昨日の夜、写真展の後片付けを済ませると、マスターから嬉しいプレゼントを頂きました♪
マスターありがとう^^
そしてお疲れ様でした。
c0052787_2344935.jpg
                                       fin*


※今までの記事は コチラ へ移動させました、初めからお読み頂くにはダイジェストをご覧下さいね。

 
  ↑ポチっとクリック☆応援よろしくお願いします。 (o^-^o)






ここは、写真展会場となる、カフェフレンチボーグのマスターさんとの交流の場です^^
マスターの撮られたお写真や、日々の想いなどを綴って行きますので是非ご覧になって下さいね~ヽ(^o^)丿

※一番初めからお読み頂く場合は下の5月19日更新分からお読み下さい、新しい記事がMoreの上に来るように更新しております。


■6月11日 更新
【ブログとカウンター、そして輪(つながり) その2】

以下マスターからのメールをコピペ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
FVが“スペースを、お貸しする”と言うのは初めての試みです。
信頼する友の企画だから…が引き受けた理由ではありません。
“この事に携わった全ての人に笑顔の輪が広がる”そんな素敵な企画だから受け入れました。
写真展に来て下さるお客様、この企画を乗り切り達成感を得るであろうさくらさん、写真展を機
に店を知っていただき嬉しいFVの私達
そして何より当初の目的である“動物写真でのメンタルセラピー”で病気の子供達&親御さんに笑顔を……
と『笑顔の輪』が大きく広がっていく、この企画に少しでも手伝い出来て嬉しく思います……
--------------------------------------------------------------------------------------------------
この企画を通して沢山の笑顔の輪が広がる事は私の願いでもあります。
正直ここのところ、未だかつて無い程の忙しさと、慌しい毎日を送っております。
この写真展意外にも実は慌しくなっている事柄がございまして・・・
ナゼに同時期・・・
ナゼいっぺんに・・・
と、思う事もあるのですが、今年は何か大きな波が来ているようなので転げ落ちないようにその波に乗りたいと思っております。
図々しいお願いなのですが、もし転げ落ちそうになった私に気づかれた方がいらしたら
大波に飲み込まれないよう手を差し伸べて頂けたら嬉しいです。
でも、周りの皆さんをヒヤヒヤさせない為にも、なんとか自力で乗り切れるように頑張ります!!

マスターいつもご協力下さって本当に感謝しております^^
笑顔の輪が広がって行くよう、これからもお力添えの程宜しくお願い致します。

■6月6日 更新
【ブログとカウンター、そして輪(つながり)】
c0052787_22134476.jpg

*マスターからのメールを以下コピペ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
店に来店しテーブル席に座り‘珈琲!’と注文し“いらっしゃいませ”&“ありがとうございました”だけの会話の方々はブログで言うと
ちょっと覗いてコメントせずに出ていかれる人と一緒かな?と思います(軽めの御来店)
それに対してカウンターにしか座らず“マスター!どうも~”で始まりテーブル席にいかれる方々よりも長時間の滞在をする
コアな方々はコメント欄の常連さんに近いかな?と思います。
カウンターにいらっしゃる方は話し好きの人が多く私達店の者に色々とおしゃべりして下さいます。
たまにはカウンターのお客様同士の交流が有る事も……
私はブロガーでは無いのですが、コメント先の方が来店して下さったり、お互い顔も声も知らないのに仲良くしていただいたり…
と言う事が有る訳です。
珈琲をお出しする(写真を見ていただく)カウンターでの会話(コメント欄でのレス)…
なのでブロガーの皆さんは有る意味マスターで
私は有る意味ブロガー?かもしれませんね………
--------------------------------------------------------------------------------------------------
なるほど、確かに似ているかもしれませんね^^
カウンターへ座りマスターの作品である珈琲を囲んでの楽しいおしゃべりは本当に時間を忘れさせてくれます♪
ブログでは相手の顔が見えませんがお店では顔を合わせてお話しさせて頂けるので
交流の深まり具合は早いかもしれませんね^^
こうして人と人の輪が広がってゆくんですね!今回の企画を頂いて私もマスターの輪の中に入れたのかな?

マスター今回もありがとうございました♪


■5月29日 更新
【ポストカードを置かせて頂きました♪】

今日はフレンチボーグさんにお邪魔してまいりましたヽ(^o^)丿
いやはや、先日お邪魔させて頂いた時は車だったのですが
今日は電車で行ったので果たして辿り着けるかちょっと不安ではありました...
で、その予感は的中してしまったのでございます(^_^;)
地図を見ると湯島の駅からすぐっぽかったので、まぁ分かるだろう!うん。
と思っていたのですが、地下鉄の駅って出口がイッパイあるのね・・・
出口を間違えてしまったようで、あっちを見てもこっちを見ても同じように見えてしまう私なのでした。
で、しばらくウロウロと辺りを徘徊するも辿り着けずに結局マスターに迎えに来て頂いてしまいました...
マスターお仕事中にお手間をとらせてしまって申し訳ありませんでした。
そして救出して下さってありがとうございました♪

東京メトロ、湯島駅を下りたら5番出口を出て、右方向へ3分程歩くとすぐ右手にお店はあります。
(↑またお伺いする時の自分用メモと、これから行かれる方にお知らせです^^)
最近東京方面の電車にだんだんと詳しくなってきましたよ~♪
実は私は自他共に認める遺伝性の(母譲り)方向音痴なのですっ!!(←自慢にはならない。)

そして、無事お店へ到着♪
マスターのお母様とお会いする事が出来ました♪とっても上品でステキなお母様でした^^
美味しいお昼ご飯も頂いて参りました♪

そして、今日お邪魔させて頂いたもう一つの理由は。
c0052787_21161547.jpg
                                    マスター撮影♪
じゃじゃ~んヽ(^o^)丿
マスターのご好意で、フレンチボーグさんに私のポストカードを置いて頂く事になりました♪
お隣には美味しそうなクッキーも売ってます♪
(クッキー帰りに買おうと思ってたのに、舞い上がってすっかり忘れちゃいました^^;)
c0052787_2129514.jpg
                                   私のカメラでマスターが撮影♪

カウンターの向こうからはこんな風に見えるんですね^^ステキに撮れてますね♪
カメラの使い心地はいかがでしたか??欲しくなりませんか~?(悪魔の囁きΨ(`∀´))

フレンチボーグの皆様、今日はバタバタとお騒がせ致してしまってすみませんでした。_(_^_)_
またお邪魔致しますので、宜しくお願い致します。

■5月29日 更新
【休日の夕暮れ】
c0052787_2151460.jpg
           マスター:昨日家族で食事に出掛ける時、歩道橋に上がったらキレイだったので撮ってみました。

マスターから今日もお写真を送って頂きました^^
綺麗な夕日ですね~♪
写真てこういう「あ、キレイ♪」って感じた瞬間を残せるステキなドウグですよね^^
マスターステキな夕日をありがとうございました_(_^_)_

■5月27日 更新
【祭りでぃ祭りで~ぃ!】
c0052787_21195634.jpg


c0052787_21204115.jpg

今日フレンチボーグのマスターさんからお写真を送って頂きました^^
5月27日~28日はフレンチボーグのある湯島で湯島天神祭が開催中との事。
『おもて』の年と『うら』の年があるそうで、『おもて』の年はより一層賑やかなお祭りになるそうです^^
このお写真はマスターが携帯のカメラで撮って下さったのですが。
私の携帯カメラよりもキレイだ・・・^^;
お祭りにお馬さんが登場するなんて初めて見ました!!
今日はあいにくの雨模様でしたが、お神輿もレインコートを着るんですね^^
そして、お馬さんには赤い唐傘とはまた粋ですね~♪お馬さんもいることだし私も一枚撮りたかったなぁ^^
マスター今日もありがとうございました_(_^_)_ 無事に夜店へは行けたかな?

■5月19日 更新
【一杯の珈琲に想いを乗せて...】
c0052787_2326276.jpg
                            マスターご自身が撮られたお写真です♪
                        (このお写真はマスターにしか撮れない一枚ですね^^)

私 「マスターにとってコーヒーとは何ですか?」
マスター 「まず『FVとは何か』と言う話からでいいですか?」 (FV=FrenchVouge お店の事です。)

※以下、マスターから頂いたメールの文をそのまま引用。
************************************************************
私の気持ちとしてFVは“もてなし”“くつろぎ”“癒やし”を私なりの解釈で発信する場だと思っています。
受け手によっては、ただの町のきっちゃてんと思う人もいるだろうし
エンゾさんのようにコアなファンの方は、かなりの割合で受信してくれる訳です。
私のワールドには、お店と言う箱の中に
自分がチョイスした心地よい音楽・これしかないと自信のあるブレンド珈琲・カップ&家具調度品etc…
珈琲とは100点の無い物追求し続けるべき物かな?
結局『100点は無い』って写真も含め芸術全般に言える事ですよね、満足したらそこまでで終わってしまうから。
************************************************************

マスター素敵なお写真と回答をありがとうございました^^
なるほど、私が写真を撮っていて思う事と通じるところがありますね♪
私も今に満足してしまってはその先は無いと思っておりました。
そして受信のお話しも全く同じ考えだったので驚きました。
写真も同じで一枚の写真を見て感じる事に違いがあるのはアンテナの違いだと思っておりました。
その人によって受信する局が違うような感じでしょうか。

ちなみに私にとって写真とは、【自分を映す鏡のようなもの】です。
綺麗な写真の場合、私自身が綺麗という意味では断じてありません^^;その逆もまた同じ事です。
私の写真が私自身であるように、マスターのお店もまたマスターそのものなのかなと思いました♪
今回の写真展では、そんなマスターのお気持ちと調和してゆけるように頑張ります!
また一つイメージが深まりました♪
マスターまた何か突撃取材を慣行するかも知れませんがどうぞ宜しくお願い致します_(_^_)_
ありがとうございました♪
[PR]
<< またまた始動!! ページトップ 兄弟。 >>
The Original Skin by Sun&Moon