*pure hearts*
purehearts.exblog.jp
Top
写真展への道(ダイジェスト)
2005年 02月 01日 | |
ここに今までに【写真展への道】掲載していた記事をまとめます。

■5月18日 更新
【始動!】

c0052787_058582.jpg

事の発端は、エンゾの写真館 with Keep On Driving!のエンゾさんが始められた
動物写真を使ったボランティア活動に参加させて頂いた事から始まります。
これは、病気で入院中のお子さんとその親御さんに動物写真を使ってメンタル面のセラピーが出来ないだろうか、というもの。
病気で苦しむお子さんやその親御さんにほんのひと時でも笑顔になって頂きたい。
写真で何か出来ないだろうか、というエンゾさんの志に賛同し微力ながらそのお手伝いをさせて
頂こうと思い、今回この企画に参加させて頂く事に致しました。
詳しくはエンゾさんのコチラの記事やコチラの記事をご覧いただければと思います。

そして今日、東京の湯島にあるカフェフレンチボーグというお店へお邪魔して参りました。
出迎えて下さったマスターさんはとても笑顔の素敵な方で(上の写真左)
お店の雰囲気もとても落ち着きがあって素敵でした♪
上野動物園からも近いので、動物園帰りに一息つくのにもオススメです^^
c0052787_15912.jpg
                                  ↑ここにあります
ここはエンゾさんがよく行かれるお店で今回、写真展の会場を快く提供して下さったお店です。
マスターさんはエンゾさんのブログの読者さまでもあり、このボランティアの件にもご理解を頂いているとの事でした。
(お2人は私から見ると良き仲間のようにとても息が合っておりました^^)
そんなお2人のご好意により今回、アニマルセラピー写真集を作るにあたってのご意見を皆様からも頂く為に
写真展を開催させて頂く事になりました。

開催時期はまだ確定しておりませんが、今年の夏頃を予定しております。
それまでに、納得の行く作品を撮ってゆきます。
そして、写真展の進行過程をこの記事にてその都度ご報告して行く予定です。
また、カフェフレンチボーグのマスターさんの日常や日々の想いについても同時に掲載予定でございます。
c0052787_0515415.jpg



■5月30日 更新
【想い。】

5月18日からこの"写真展への道"はスタートしたワケですが。
ちょっとここで今までの私の気持ちを書いてみようと思います。

初めてエンゾさんからこのお話しを頂いた時の正直な気持ちは驚き、戸惑い、不安、喜び、が入り混じった複雑な気持ちでした。
私には写真展を開催できるだけの実力があるとは思ってもいませんでしたし、自信もありませんでした。
でも、エンゾさんが私の事をフレンチボーグのマスターさんに話して下さったという事は
私の撮る写真や私自身を信用して下さっているからこそだと思いました。
そのお気持ちに応えなきゃ女がすたる!そしてチャンスはそう何度も無い!そう思ったので
そんな大それた事が出来るのだろうかと怖気づく自分を奮い立たせ
まずはマスターさんにお会させて頂こうとエンゾさんに連れられてフレンチボーグさんへお邪魔せて頂く事になりました。

この時、A4に焼いた写真を20枚程と、以前作った写真集を持参しマスターに見て頂いたのですが
それを気に入って頂けなければエンゾさんには申し訳ないのですが、すっぱりと諦めようと思っておりました。
あんなに緊張したのは会社の面接以来だったかもしれません。オナカが痛くなりました^^;
そして、無事OKを頂けた時には色々な意味でホッと致しました。

ですが、それは終わりではなく始まり。
具体的に写真をどう飾るかなどの話しをしてゆくにつれ、またオナカが痛くなる私なのでありました。
私自身、私の写真の特徴というか長所があまりよく分からずにいたので
あの時マスターや、お店にいた方々にどの写真がどう好きかをお伺い出来たのは
私自身今まで気づかなかった事を教えて頂く事が出来、大きな収穫となりました。

そして、自宅へ戻りこのブログで【写真展への道】の記事をこれまたオナカが痛くなりながら書きました。
この記事をアップしたらもう後へは戻れない。
と自分に言い聞かせながら送信ボタンを押しました。
そして、皆さんからとても暖かいコメントの数々を頂き本当に嬉しかったです。
色々な不安でイッパイだったので皆さんのコメントに救われた気持ちになりましたし、とても心強かったです。
今まで全く無かった自信のようなものも、皆さんのお陰でほんの少し出来ました。
やったるで~!!という意気込みで撮影にも臨んでおります。
もう後に引き返すつもりは少しもありません。
もちろん不安はありますが、何となくカタチが見えて来た気が致します。
(腹が決まると突き進むタイプだと思います^^;)

後に控えているボランティアの写真集と今回の写真展は根本に【癒し】がキーワードになっております。
一枚でも多くそのキーワードに沿う写真、皆さんの心に響く写真を撮って行きたいと思っております。
一人でも多く笑顔の花を咲かせたい^^
そんな想いで今はおります。

エンゾさんやマスターさんをはじめ、沢山の方々に私は支えて頂いてます。
私一人では何も出来ずにいた事でしょう。
たとえ出来たとしても方向性がここまで定まらなかったと思います。
そんな皆さんに感謝の気持ちでイッパイです、ありがとうございます!!
どうお返しをすればよいかは心得ているつもりです^^

今私の目の前に1本の道が微かに見えてきました。
途中転ぶ事もあるかもしれませんが、信じた道を進んで行こうと思います。
まだまだ未熟者の私ですが、皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

長々と駄文をお読み下さってありがとうございました。
また私の【想い】の記事をポツポツと掲載して行こうと思います。


■6月6日 更新
【カウントダウン】
c0052787_21593521.jpg
写真展の進展具合のご報告です^^
開催予定日を8月末と仮定して、それまでにあと何日お休みがあるのかを数えてみました。
                            あと 約23日 少なっ!!
撮影はもちろんギリギリまで続けてゆくとして、額等の準備も同時進行しなければなりません。
とにかく撮らねばという事で頭がイッパイで他のことに気が回らずにおりました。
そんな訳で近々またフレンチボーグさんへ行って、壁の採寸をさせて頂こうと思っております。


■6月7日 更新
【調和】
c0052787_2130665.jpg
写真展をするのはもちろん始めての経験なので分からない事が盛りだくさん。
今回はカフェの一角をお借りしての開催させて頂くので普通の個展とはちょっと違う。
それは会場であるカフェとの 調和 だと思うのです。
何も無い空間に展示するのではなく、カフェを飾る役割も担うワケです。
フレンチボーグさんのキーワード 【癒し】 【時間】 【くつろぎ】 色合いは 【アンバー】
これらのキーワードに調和する私の動物写真・・・ む、むつかしい~(ーー;)
光の当たる壁面、光に背を向ける壁面、入って真正面で真っ先に目にする壁面。
これらによって飾る写真のテイストを変えたいところ。
そして、それら全てには1本の軸がなくてはならないと思う。
この軸に関してはおぼろげながら見えてはいるものの、各壁面のテイストが決められずにおります。
数少ない私の脳細胞達、総員戦闘配置につけぃ!


■6月9日 更新
【光と影】
c0052787_2336475.jpg

写真展への道からちょっと外れてしまうかもしれませんが・・・
私が撮っている写真はいつも光の部分。
いつも光を追いかけている私。
先日とある方から影の部分も撮ってみてはどうかと言われました。
眩しい光の傍らには必ず深い闇が出来るもの
影があるから光は一層輝きを増す、何事も”対”になるものの存在があるわけで。
写真展ではもちろん光の写真ばかりになる予定、そもそもまだ影の写真なんて撮ってないし...
これはまた次の機会かな?う~ん(ーー;)


■6月14日 更新
【原点】
c0052787_13978.jpg

私の動物写真の原点は我が家にいる猫さんです。
このコがウチへやって来て、コンデジを新調しました。
どんな一瞬も逃がすまいと一生懸命カメラを向けました。

そして、撮っているウチに私が笑顔になってゆきました^^
昨日アップしたクラゲの記事のように心が潤いました。
もちろん写真だけでなく実際に触れ合うのも心が潤います。
でも、その一瞬を切り取れる写真てなんてスゴイんだ!っと思いました、それが2年程前の事です。

写真で伝える○○○。(そこは感じて頂きたいのでナイショです^^)
命の輝くその一瞬を切り取りたい。
そして私が笑顔になった写真でみんなも笑顔になってくれたなら...


■6月18日 更新
【開催日決定。】

写真展の開催日が決定致しましたので皆様へご報告でございます♪

  開催日程 平成18年8月26日(土)~9月2日(土)

  場所 カフェ フレンチボーグ

そして私の名前を本名で出そうか、ハンドルで出そうか話し合ったところ、ハンドルで行く事となりました、その名は!

  桜 真央

私の相棒であり、私の動物写真の原点なった真央さんも一緒のハンドルネームがお気に入りの私でございます♪
ずっと真央さんと一緒ヽ(^o^)丿

皆さん是非ご来場くださいね、私も沢山の方との出会いを楽しみにしております♪


■6月19日 更新
【大物ブロガー現る!】
c0052787_2126308.jpg

フレンチボーグさんのご好意により、写真展の展示スペースを増やして頂ける事になりました。
マスターやマスターのお母様に感謝致します、このご好意を無にしないよう頑張ります!
そして、その新たに増えたスペースにくらげねこの雑記帳のくらげねこさんの作品を展示する事になりました^^
同じ動物写真ブロガーの先輩である、くらげねこさんとの2人展でございます♪
心強い味方がまた一人^^
尚、2人展となってもコンセプトは【癒し】でございます。
写真展当日フレンチボーグさんは、私とくらげねこさんの癒しの空間に変身いたします♪
乞うご期待ヽ(^o^)丿


■6月22日 更新
【ポスター作ってみました♪】
c0052787_0474062.jpg
フレンチボーグさんへ告知のポスターを貼らせて頂く事になったので、早速データだけ作ってみました。
無料でお試し印刷をしてくれる所を発見したので、とりあえず出してみてOKならA1サイズで印刷しますヽ(^o^)丿
何か気になる箇所や、こうした方がよいという箇所があったら教えて下さいね。
あ、もちろんくらげねこさんの分も張り切って作っちゃいますよぉ~♪
※日曜日の開催時間はまだ未定です。


■6月27日 更新
【額選び】
c0052787_2246991.jpg

先日、我が家のすぐ近くにある額屋さんへ行ってきました^^
額屋さんの存在はず~っと以前から知ってはいたのですが、実際に入ったのは初めて。
ちょっとドキドキしながらもオーダーメイドの額の金額なんかをお伺いしてまいりました^^
お店のおじさんとおばさんが、とっても良い方で、というか意気投合~♪
私が希望したオーダーメイド用の額枠に似た既製品を紹介して下さいました。
(既製品とオーダーメイドでは3倍ほど金額が違います^^;)
そんな訳で、その既製品も私が望む大きさはお取り寄せになるとの事だったので早速注文しようと思っております。
どんな額にしたのかは、来てのお楽しみで~すヽ(^o^)丿

※ポスターのアドバイスをありがとうございました^^
只今くらげさんの分と合わせて校正中~♪完成したらまたお披露目致しますね。


■6月30日 更新
【校正してみました。】
c0052787_0315981.jpg
                                  ざざぁ~~ん♪

前回ポスターのデータをアップした際、こうしたらもっと良くなるのでは?!
というアドバイスを頂いたので、そのご意見を元にちょこっとお直ししてみました♪
(ご意見を下さった方本当にありがとうございました_(_^_)_)
合わせてくらげねこ氏の分も作ってみました。
本当は2枚合わせて一つの絵になるような仕掛けを何処かに作りたかったのですが、思い浮かばず・・・
皆さん、いかがでしょうか・・・(;^_^A
またまたご意見大募集でございます♪(校正前のポスターは コチラ の6月22日更新分をご覧下さい。)

あの・・・一応このトップ記事もワタシなりに頑張ってアップしているつもりなのですが・・・
最近この記事のコメント欄に皆さんからのご意見をあまり頂けなくなっております・・・
皆さん読んで下さってますか~?!(つ、つまらないとか?!いつまでも一番上にあって邪魔だとか?!( ̄_ ̄|||) )


■7月15日 更新
【ポスターお披露目~♪】
c0052787_22135774.jpg
                             お店に貼らせて頂きました♪(マスターを探せ^^)

昨日フレンチボーグさんに出来上がったポスターを貼らせて頂きました。
マスター貼らせて頂く事を快く承諾して下さって本当にありがとうございました。
お店入り口のドアを挟み右側に私、左側にくらげねこさんのポスターが皆さんをお出迎えしております^^
このポスターを貼っている時に外を通りかかった方が早速気に留めて下さったりして、嬉しい出だしとなりました♪
あ~もうすぐなんだ!!と私も気が引き締まる思いが致しました。

c0052787_22205723.jpg
                            マスターんちでカワユイうさぎさん発見!!

もちろん美味しい珈琲も頂いたのですが・・・ 撮る前に飲んじゃった^^;そんなワケでお水と2ショット♪
そんな中、みんなでああしよう!こうしよう!!と話しは尽きず、夜は更けてゆきました。

c0052787_22225985.jpg
                            シロクマさん、お留守番よろしくね^^

遅くまでお付き合い下さった方々、本当に本当にありがとうございました。
まだまだやる事が目白押し、一つ一つクリアしながら頑張るゾ~!!

最後になりましたが、調整していた8月27日の日曜日はお休みする事になりました。
せっかく来場下さっても日曜日はお店が閉まっておりますのでお気をつけ下さい。


■7月23日 更新
【壁掛け器具作ったど~】
c0052787_2291210.jpg
                            くらげねこさん作製による『額掛け装置』

先日ポスターを貼りにフレンチボーグさんへお邪魔した際、この写真右上に掛かっている
木で出来た写真を飾る為の器具の寸法合わせも行いました。
くらげねこさん作製お疲れ様でした、そしてありがとうございます♪(私はこういう事はニガテなもので^^;)
大切なお店の壁を傷つける事無く額を飾る為に皆で話し合いながら考案したこの『額掛け装置』
写真展当日は私やくらげねこさんの写真達をしっかりと支えてね!ヨロシク~ヽ(^o^)丿


■7月28日 更新
【案内状】
c0052787_2125597.jpg

ポスターを元に案内ハガキを作ってみましたヽ(^o^)丿

フレンチボーグさんの住所や簡単ではありますが地図も入っております。
私と直接の知り合いのアナタ!!このハガキがもれなく届きますのでヨロシクです♪

そして、もしもこのハガキの送付を希望される方がいらっしゃいましたら
右側にあるメールか、この記事のコメント欄に非公開コメントにて
(コメント欄の下にある、 非公開コメント という所にチェックを入れて頂くと私しか内容を見る事が出来なくなります。 )
案内ハガキ送付希望の旨と、お名前、ご住所をお知らせ下さい、ご連絡下さった方には必ずこのハガキをお届け致します。


■8月18日 更新
【最終案内】
c0052787_22591444.jpg

さて、いよいよ写真展も秒読み段階となり準備作業も慌しくなってまいりました。
今までこの記事にお付き合い下さり、応援して下さった皆様本当にありがとうございます。
本日、写真展の最終案内として私が会場にいる日にちをお知らせ致します。

【桜 真央 会場滞在予定日時】

   8月26日(土) 13時~
   8月28日(月) 12時~ (14時頃~になる可能性アリ)
   9月 1日(金) 13時~
   9月 2日(土) 10時~ 

恐らく上記日程はお店の閉店時間である夜8時まで会場にいると思います。
(日によってご来場者さまと共に閉店時間前に消えてしまう事もあるかもしれませんが^^;)

この日にち以外は夜7時以降でしたらなんとか行けると思いますので
もしも上記以外で来られる方がいらっしゃいましたら夜になってしまいますがご連絡を頂ければ
その時間に参りますのでこの記事のカギコメントや直接の知り合いでしたら携帯へメールを頂ければと思います。

ただ、8月31日は仕事の都合上どう頑張っても夜8時までにお店へ行けません・・・
大変申し訳ありませんが、8月31日だけは会場へ行くことは出来ません。

ご来場下さった皆様に笑顔で帰って頂けるよう、只今準備を急ピッチで進めております。
まだまだ至らぬところだらけの私ではございますが
今の私の精一杯のおもてなしをさせて頂きたく思っております。

皆様のご来場を心から心からお待ちしております。

尚、当日は記帳ノートやアンケート用紙を用意させて頂きました。
アンケートは今後の参考にさせて頂きたくご来場頂いた皆様どうかご協力の程宜しくお願い致します。

※8月27日の日曜日は会場であるフレンチボーグさんが定休日の為写真展もお休みですのでお気をつけ下さい。

※8月29日追記: 会場に私やくらげねこさん不在時私達に伝言等がありましたら
            フレンチボーグ(浅野忠信似)のマスターにお伝え下さい。

桜 真央
[PR]
<< ようこそ【*pureheart... ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon