人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*pure hearts*
purehearts.exblog.jp
Top
さようなら、そして ありがとう。
2006年 12月 26日 | |
え~久しぶりにまとも?!な更新でございます^^;
ですが、今日は動物写真ではございません。
動物写真を楽しみにして下さっている皆さんすみません・・・

今日は1日遅いクリスマスの記事をアップさせて頂こうと思います。
昨日12月25日にて横浜マリンタワーと氷川丸の営業が終了致しました。
今でこそ違うものの、私は生まれも育ちも横浜でして、小さなころから年越しと言えば氷川丸の汽笛の音を聞いて育ちました。
ボーっと鳴り響く汽笛の音が本当に懐かしく、そして切なく昨日はその音を心に刻み込みながら聞きました。
 氷川丸とマリンタワーの営業終了を知ったのは本当に最近で 、とても驚き、そしてとても残念な気持ちでいっぱいでした。
さようなら、そして ありがとう。 _c0052787_057731.jpg
                                     マリンタワー

最近は、みなとみらい地区の景色がヨコハマを代表するようになりましたが
私が生まれ育った頃は、このマリンタワーがヨコハマを代表する景色だったのではないかと思います。
ただのタワーではなく灯台の役割も果たし横浜港を行き交う船にとっても安心の灯火でした。

そしていよいよ営業終了のカウントダウンが始まり定刻の18時30分になると。

さようなら、そして ありがとう。 _c0052787_22245313.jpg
                      その灯台は役割を終えたかのように灯火を消しました。

ですが、皆さんご安心下さい^^マリンタワーは横浜市が買い取ったそうです。
私も安心しました^^ですからまた新たな灯火が灯ることと思います♪

さようなら、そして ありがとう。 _c0052787_22253714.jpg

さて、こちらは氷川丸です。
氷川丸は、日本郵船の社船として、三菱横浜造船所において建造され
1930年(昭和5)年4月25日に竣工された豪華客船。
戦争も経験している本当に古い客船です。

さようなら、そして ありがとう。 _c0052787_2226985.jpg

こちらも同日同時刻、45年間に渡る営業を終了致しました。
マリンタワーの灯火が消える時、あの懐かしい汽笛が辺りを包みました。
何ともいえない切なさと寂しさがこみ上げた一瞬でした。

最後にこの船を見学された方の中には出口のゲートをくぐる時に一礼をして 「ありがとうございました。」
と仰る方等もいて、皆それぞれに氷川丸に別れを告げていました。

ですがっ!!またまたご安心下さい^^
氷川丸は今後、日本郵船(株)又はその関係先に譲渡する予定だそうです。
今後もこのヨコハマに係留されると嬉しいなと私は思っております♪
ちなみに、年始恒例の汽笛も鳴らすそうです^^

独りしんみりとしたクリスマスの夜でした。
でも、今後もこれらの施設は取り壊される事は無いようなので本当に胸をなでおろしています^^
ヨカッタ♪
 *マリンタワーと氷川丸のHPはコチラです。

 
  ↑ポチっとクリック☆応援よろしくお願いします。 (o^-^o)





そして只今、我が家で職場の友人とスキヤキぱ~ち~中♪
スキヤキ鍋を引っ張り出してふと思ったコトがあります・・・

”このスキヤキ鍋 ここに越してきてから初めて出したぢゃん(ーー;)”

え~ このアパートに越してきてからもうすぐ丸4年になりますが・・・何か?(笑)
私もスキヤキをお家で食べられるようになったんだなぁ・・・じみじみ・・・
あぁ、シアワセ~♪

先ほど ぱ~ち~会場?!の写真を撮るもカメラの中にSDカードが入ってませんでした・・・あうちっ。
そんなワケでスキヤキさんは既に美味しく胃の中へ~♪

一体この宴は何時まで続くのでしょうか^^;
ちなみに二人とも明日も仕事で~っす♪
by sakura_mao | 2006-12-26 22:39 | 風景 |
<< 師走! ページトップ ライブ♪その2 >>
The Original Skin by Sun&Moon