人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*pure hearts*
purehearts.exblog.jp
Top
EARTH
2008年 01月 28日 | |
EARTH_c0052787_13451923.jpg
                                           多くの命を育む星

EARTH_c0052787_13454585.jpg
先日映画アースを観て来ました。
久し振りに映画を観て涙しました。(もうね・・・号泣でした^^;)
撮影期間5年の歳月をかけたこの 地球 という名の作品を観たいとずっと思っていました。
多くの命が育まれ、土に還りまた育まれる・・・
この映画には多くの野生動物達が撮影されています。
感動し、涙ている反面
カメラを手にしている身として、よくこんな瞬間に出会えたな!!
とか、ワタシも動物の空撮をしてみたいとか、この場面ならこう撮るかな、ああ撮るかな・・・
などと考えながら、野生動物撮影の夢がまた大きく膨らみました。

ここからはワタシの主観なのではありますが。
野生動物の狩りの場面で「かわいそぅ~~~」という声が館内から多く聞こえてきました。
毎日私達も食事をしている、それと何が違うのだろう・・・
ワタシもまた植物や動物の命を頂きながら毎日を生きている。
そういった動植物の死があるからこそ、今日を生きて行ける。
食事をする前に「いただきます」と言う、これはそれらの生き物達の命を頂いている。
農作物を作って下さった方々への感謝の気持ち、そういう意味なのではないかと思います。
生き物は皆、何かの糧がなければ生きては行けない。
私達人間もまた食物連鎖の中にありその頂点とも言えるのかもしれないと・・・
そして、多くの命を育む地球を蝕む要因の一番大きな生き物なのだと・・・
大切にしたい、守りたい、そんな気持ちで映画を観終わりました。

そして、また少し話しは変わりますが。
動物達のほとんどは自分が生きて行くために行う殺生。
しかし、人間だけは違う。
国の為、憎しみ、色々な感情や環境等でヒトがヒトを殺す。
NOと言えない日本という本があったが、NOと言えないから戦争が無いのかもしれない、とも思いました。

何だかとても多くの事を改めて考えさせられた映画でした。

 
  ↑ポチっとクリック☆応援よろしくお願いします。 (o^-^o)

by sakura_mao | 2008-01-28 14:30 | 風景 |
<< ひなたぼっこ。 ページトップ 復活~♪ >>
The Original Skin by Sun&Moon